O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

写真と一緒に2017年を振り返ってみました

2017年も残すところ一日となりましたね。 

近ごろ愛読させてもらっている各写真系ブログで「今年のベストショット」みたいな一年の振り返り系の記事が多数掲載されていて楽しませてもらっています。

そんな記事にインスパイアされ、当サイトでもテーマを今年はどこに行ったのか・何をしたのかを写真とともに振り返ってみてみました。

DSCF4896.jpg

 1・2月

DSCF5417.jpg

DSCF5468.jpg

1月と2月は寒くなると不精になるのか豪徳寺越生梅林ぐらいしか出かけてません。写真の傾向としては彩度低めの現像にハマっていたのかな? 

o-kura.hatenablog.com

 

3月

DSCF5726.jpg

DSCF5651.jpg

3月は広島観光がメインイベント。景色は綺麗だしご飯は美味しいし最高の観光地でした。写真は今見ると微妙なものばかりなので、また写真撮影を旅のメインに再訪したいですね。

o-kura.hatenablog.com

o-kura.hatenablog.com

 

4月

DSCF6152.jpg

DSCF6566.jpg

DSCF6269-2.jpg

暖かくなってきたので花の写真が多い印象。この時期はVelviaみたいな彩度高めに現像した写真が好きでした。

o-kura.hatenablog.com

 

5月

DSCF6745.jpg DSCF6974.jpg

5月は日帰りで日光観光に。駐車場に止めるまでにすごい苦労した記憶があります。よっぽど疲れていたのか写真は36枚しか撮っておらず水平も撮れてないのが面白いです。

他には埼玉県内のバラ園を巡ったりしてました。 花の写真なのにVelviaを使わず彩度が低めに現像するようになっているのは日光の疲れを引きずっているからでしょうか。

o-kura.hatenablog.com

o-kura.hatenablog.com

 

6・7・8月

DSCF7155.jpg

DSCF7177.jpg

 6月から9月まで仕事が忙しく、ほとんど写真を撮っていません。

上の写真は忙しくなる直前に埼玉県の何処かで撮った写真。ブログを見返して気がついたんですけど記事にしてないですね、コレ。

9月

DSCF7444.jpg

DSCF7517.jpg

f:id:benoateli:20171230233310j:plain

9月は私生活に余裕ができて平日の昼間からカメラを持って出かけたりしてます。一番下の写真はこの時期生まれたパンダに名前がついたのを記念して上野で売られていたカフェオレ。 

o-kura.hatenablog.com

 

10月

DSCF8012.jpg

DSCF8107.jpg

 10月には大阪観光に。行く前は京都とか写真映えするとこにすればよかったかなーと若干後悔してたんですけど、USJ楽しい!ご飯美味しい!と今ではすっかり大阪ファンになってしましました。

o-kura.hatenablog.com

o-kura.hatenablog.com

 

11月

DSCF8326.jpg

DSCF8404.jpg

11月の写真はインスタ映えをだけを意識したいわば「外向けの写真」と、自分が見返したときに面白ければいいやと思いながら撮影した「内向けの写真」という隠れテーマを基に記事にしてみました。

上の写真・記事が「外向けの写真」で下のものが「内向けの写真」です。

案の定、はてなスターの数に差ができていて面白いですね。

o-kura.hatenablog.com

o-kura.hatenablog.com

12月

_DSF8802.jpg

_DSF9484.jpg

12月はxf80を検索ワードにアクセス数が急増しました。マクロ写真を撮るのは楽しいし、ご期待に答えてもっとマクロ系の記事を増やしたいんですけど、なかなかいいモノが撮れずに苦戦している最中です。

来年1月中にはマクロ写真メインの記事を一つぐらい掲載したいと考えていますのでご期待ください。

o-kura.hatenablog.com

o-kura.hatenablog.com

 

全体を振り返って

観光地に行ったときにしか写真を撮ってないんだなーと。来年はカメラを持ち歩いてスナップ型の写真に挑戦してみたいと思います。