O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

十数年ぶりに小学校の中を探索してきました。

小学校を卒業して数十年。

もういい大人と言える年齢になってしまった僕がカメラを持って小学校を探索してきました。

_DSF8652.jpg

 

_DSF8650.jpg

_DSF8659.jpg

_DSF8655.jpg

上は大人のアイレベル。下二枚は小学生の身長のアイレベルで撮った写真。

当時は気が付かなかったんですけど、扉や下駄箱の高さって小学生に使いやすいサイズで作られてるから大人には微妙に使いづらいんですね。

_DSF8654.jpg

_DSF8651.jpg

_DSF8653.jpg

ただただエモい。

_DSF8657.jpg

_DSF8662.jpg

体育館の壇上右に校歌の歌詞が掲げられているのって全国共通なんですかね。_DSF8656.jpg

_DSF8661.jpg

職員室や放送室に入るのに無駄にドキドキするのも小学生あるあるですよね。

_DSF8668.jpg

僕の通っていた小学校にはなかった二宮金次郎像。歩きスマホをする若者のハシリみたいのもんでしょうか。

なんとなく察していただけているかもしれませんが、今回写真を取りに訪れたのは現役バリバリの使われている小学校ではありません。

茨城県大子町にある「旧上岡小学校」という一般公開されている小学校跡地でした。

朝ドラの「花子とアン」や「おひさま」などのドラマロケ地としても使われている場所です。

 明治時代に建造された木造校舎で古き良き時代の雰囲気を濃厚に残しているだけではなく、見学料も無料ですので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

_DSF8664.jpg

NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」「おひさま」のロケ地、旧上岡小学校 | 大子町観光協会