O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

11月のさんぽ

十一月はあちこちへとお出かけしたものの撮影した写真の枚数が少なくて記事にまとめづらく更新が滞ってしまいました。とは言え、せっかく写真を撮ったのにこのままお蔵入りするのも勿体ないなーと思い複数日分の写真を「11月のさんぽ」と題してまとめてみました。よかったらご覧ください。

 

山のさんぽ

DSCF8429.jpg

DSCF8425.jpg

DSCF8441.jpg

DSCF8435.jpg

 埼玉県の鎌北湖で撮った写真。

前回の記事で昭和記念公園を訪れた際には色鮮やかに紅葉を撮ったので、この日は渋く撮ろうと試みてみました。スワンボートとか微妙に哀愁漂うものと紅葉を合わせるときは渋めの配色も似合うと思うのですがいかがでしょうか。

o-kura.hatenablog.com

 

海のさんぽ

_DSF8548.jpg

みさきまぐろきっぷという品川駅から京急三崎口駅までの往復切符とお食事・お土産引換券がセットになっている切符を利用して小旅行に行ってきた日の写真です。

京急の企画で今、力を入れているのでしょうか。駅の看板がマグロ駅に。

みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

_DSF8471.jpg

_DSF8514.jpg

_DSF8479.jpg


_DSF8480.jpg

 

_DSF8504.jpg

 

 

_DSF8528.jpg

三崎口駅からバスで橋を渡り城ヶ島まで来ると絶景が広がっていました。朝イチに行ったからか他に観光客がおらず、ゆっくりと景色を楽しむことができたのでひとり旅にオススメです。

_DSF8459.jpg

_DSF8507.jpg

 

_DSF8460.jpg

_DSF8534.jpg

_DSF8536.jpg

お昼はまぐろきっぷで。まぐろきっぷが使える店は一軒だけですが、「中村屋」さんでお昼からビールを飲んだら気分が良くなって、近くにあった「しぶき亭」さんにはしごをしてしましました。どちらの店も美味しかったのですが「しぶき亭」さんでは料理を待って飲んでいる間に色々と小鉢をサービスしてもらったのでもう一度行くならこっちかなぁ。

 

_DSF8550.jpg

お土産も切符代に含まれるのが嬉しいですよね。(三浦ストアさんで購入しました)

 

神社さんぽ

DSCF8408.jpg

DSCF8400.jpg

DSCF8398.jpg

 

DSCF8393.jpg

オールドレンズでモノクロ写真を撮ったら良い画がでるんじゃないかと思って訪れたのは出雲伊波比神社。流鏑馬をおよそ千年前から奉納していることで少し有名らしいです。モノクロを使えば無条件で格好良い写真になるかと思いきや色彩で誤魔化せない分難しいんですね。光量の調整に対する練習不足を感じました。

DSCF8404.jpg

この道を馬が駆けて流鏑馬が行われるらしいんですけど、僕が行った日は猫が歩いているだけでした。

 

新宿さんぽ

_DSF8553.jpg

_DSF8554.jpg

_DSF8573.jpg

_DSF8563.jpg

_DSF8560.jpg

_DSF8559.jpg

_DSF8558.jpg

_DSF8556.jpg

_DSF8555.jpg

_DSF8566.jpg

新宿で時間を潰そうと思って第一候補に挙がるのが都庁の展望台。無料で入れるのが嬉しいんですよね。スカイツリーに東京タワー、モード学園のビルに新宿御苑に地平線まで広がる住宅街と何度見に来ても飽きません。一番最後の写真のように木々の色の移ろいを上から見て季節を感じるも楽しいですね。

_DSF8567.jpg

_DSF8569.jpg

東京オリンピックに向けてなのか、都庁内が外国人観光客向けの装飾を施されていてTHE JAPANって感じ。

 

_DSF8578.jpg

_DSF8579.jpg

都庁で時間を潰した理由がこの店が開店する時間を待つためでした。新宿西口のヨドバシカメラ近くにあって、前を通りがかるたびに行列ができてて気になっていた店です。

「ステーキ・ル・モンド」というステーキ屋さんで値段の割に上質なお肉を食べられて、新宿でランチをするときの候補の筆頭になりそうな名店でした。

 

 終わりに

今回の記事はいかがだったでしょうか。どこの観光地も日帰りで済ますのにぴったりな場所ばかりですので週末のお出かけの参考にでもなったら幸いです。