O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

新しい機材を買いに新宿へ行ってきました

 

以前買ったINDUSTAR-61というオールドレンズ。

写りには満足していたんですけど35mm換算で80mmぐらいの画角で、街撮りに使うには少し狭くて使いづらいんですよね。しかもつい最近XF50mmを買ったので画角被りをして、ますます持ち出す機会がなくなってきました。

本来の画角である50mmで使えたら、近代的な写りのXF35mm F2とキャラが被らず日常使い用に気分で使い分けられるのになぁと思い、いろいろと調べてみるとAPS-Cのカメラでも元来の画角に近い数字で撮影をすることのできるマウントアダプタを発見。さっそく買いに行ってきました。

 中一光学という会社のLens Turbo2という商品なんですけど装着して撮影したのが下の写真です。

DSCF8215.jpg

DSCF8214.jpg

DSCF8213.jpg

50mmレンズに使用する場合:50mm*1.5(APS-C焦点倍率)*0.726(Lens Turbo焦点倍率)=55mm画角相当 (ヨドバシ・ドット・コムの商品紹介ページより引用)

新宿のヨドバシカメラで買って周辺を散策したらお祭りをしてたので撮った写真。オールドレンズの味を消さないために露光以外は無編集のほぼ撮って出しです。

以前使っていた普通のマウントアダプタと使い分けることで2つの画角を1つのレンズで楽しめるようになり、オールドレンズの活用の幅が広がって大満足の買い物でした。