O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

秩父の奥地にあるダリア園に行ってきました

9月に巾着田彼岸花を見にいった際に、秩父の奥にある小鹿野町のダリア園の方がチラシを配って宣伝をしていました。お話を聞くとちょうど見頃だということで9月30日にダリアを見に行ってきました!

およそ一ヶ月ぐらい前の写真なので現在も咲いているのかはわかりませんが、11月3日まで開園しているとのことなのでご紹介させていただきます。

ダリア園(小鹿野町・両神山麓花の郷)

 アクセス

住所は秩父郡小鹿野町両神薄(ちちぶぐんおがのまちりょうかみすすき)

秩父まで東京方面からR299を進んで標識を確認しながら小鹿野方面へ向かえば迷わず行けました。途中、道は狭くないもののすごい山道を通ることになります。ただダリア園の道案内の立て看板が狭い間隔で設置されているので安心していくことができます。

 

写真

DSCF1362

 一つの種類が横一列に並んで植えられていました。 

DSCF1345

DSCF1342

DSCF1343

DSCF1346

恥ずかしながらダリアというものを知らなかったんですけど、花びらの形といい色といい綺麗なんですね。いろいろな形状の花弁があり、ダリアだけでも全然飽きずに楽しめます。

DSCF1349露出オーバーで撮った一枚。撮って出し。もう少しアップにして後ろの余計なものが入らないようにすれば良い写真になりそうだったのに我ながら残念。

 

DSCF1366

 アゲハチョウとダリア。お花の写真に蝶々が入ると撮るのが楽しくなります。DSCF1367

 これは蛾かな?これ以外の写真もそうですけど、フィルムシミュレーションのVELVIAで出てくる色がどれも綺麗で富士フィルムを選んで正解でした。

DSCF1353

 キリギリス?周りに住宅も殆ど無い山の間の斜面にダリア園はあるのでいろいろな昆虫もいました。

DSCF1380この日会心の一枚。もう少しシャッタースピードをあげて蛾?が止まってたら完璧でしたねー

いつもより暑かった今年の九月の終わりごろに訪ねたんですけど山の奥地にあるせいか少し寒かったです。なにか一枚、羽織るものを持っていくといいかもしれません。