O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。週に一度の更新を目安にしています。

新しいレンズを購入しました!(XF10-24mmF4 R OIS)

移転しました。

どのようなレンズを購入しようか迷っている日々。

次に買うレンズはマクロレンズか望遠ズームレンズ、あるいは広角レンズのどれかを買おうと迷っていたところ先日のXセミナーズでマクロレンズを体験することができました。

マクロレンズは楽しかったものの、来年にでも新しいマクロレンズが発売されると噂されているので購入は見送ることに。

じゃあ望遠ズームレンズと広角レンズのどちらにしようかと悩みましたが、先日の京都・奈良旅行をした際にもう少し寄りたい場面よりも、もう少し離れたい場面が多かったんですよね。

そこで広角レンズをまずは買おう!となったわけですが年末セール的なものかキャッシュバックキャンペーンが来るまで我慢をするつもりでした。そしたらAmazonで五千円オフのキャンペーンが!

これ幸いと買っちゃいました!

f:id:benoateli:20161218155307j:plainf:id:benoateli:20161218155258j:plain

入荷待ちで来年の1月から2月頃届く予定とのことだったんですけど12月中旬の今日届きました。こんなこともあるんですね。

さっそくこのレンズを持って試し撮りをしてみます。

 

DSCF4873.jpg

以前撮りに行った稲荷神社。広角レンズだと奥行きが出ていいですよね。

DSCF4880.jpg

近所の公園の花壇に咲く花。広角レンズを買って一番やりたかったのがお花畑を下から煽るような構図で撮ることでした。今から来年の巾着田コスモス畑の撮影が楽しみです。

DSCF4882.jpg

大きく寄って撮るとデフォルメ感が出て楽しいですね。写真は現実をありのままに撮るのが一番という人もいますが、僕は面白かったり綺麗なら歪んだり色が違っていたりしてもいいんじゃないかなと思っています。

DSCF4868.jpg

単なる記念写真を撮らせてもいい感じに見えて大満足です。

実は今日、せっかくなので秩父までレンズを試しに行こうと思ってたんですけど、半年ぶりにこのバイクに乗ったらリアがグネグネして怖かったんでこのダムで引き返してきました。

DSCF4896.jpg

膝に乗る野良猫を後ろから撮った写真。写真の収束と猫の視線が合っていて面白いかなと思ったんですけどいかがでしょうか。

広角レンズでもこれだけボケてくれると遊べて楽しいですね。

DSCF4885.jpg

最後に今日一番のお気に入りの写真。広角レンズで主に風景を撮ろうと思っていましたが動物を撮ってみても楽しいですね。