読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。週に一度の更新を目安にしています。

国営昭和記念公園にイチョウを見に行ってきました。②

移転しました。

イチョウを見に国営昭和記念公園を見に行ってきました。

この間訪れたときは色づいていなくガッカリしましたが、今回は最高の見頃に来ることができました!

国営昭和記念公園にイチョウを見に行ってきました。 - O-蔵

 

イチョウ並木

DSCF3998.jpg

DSCF3999.jpg

DSCF4003.jpg

 イチョウって臭いですけどとても綺麗ですよね。地面にカーペット見たく広がるイチョウの葉も撮りたかったんですけど、ここに来たのが午後3時ぐらいでたくさん踏まれたせいかボロボロで撮れませんでした。綺麗な落葉を見るには朝イチで来なきゃ駄目なんですかね。

湖に秋を見る

DSCF4005.jpg

DSCF4006.jpg

DSCF4015.jpg

DSCF4023.jpg

 昭和記念公園の有料エリア内にはやたら大きな湖があります。ススキと紅葉が湖岸に植えられていて秋を感じさせてくれました。ボートにも乗ることができるらしいです。今は寒いですが夏なんかにはデートにもってこいなんじゃないでしょうか。知らないですけど。

日本庭園

DSCF4031.jpg

DSCF4055.jpg

公園内を歩いていると何やら門を見つけました。日本庭園があるそうです。後々調べてみるとこの公園はイチョウ並木の他に日本庭園が有名なんだそうです。

DSCF4051.jpg

DSCF4048.jpg

DSCF4039.jpg

和風な橋や舟屋、写真には撮ってないですが東屋まであって素敵な場所でした。

DSCF4053.jpg

DSCF4034.jpg

ココらへんにいる人はみんなカメラやスマホを手に持っています。また聞こえてくる声は外国語のほうが多く訪日観光客に人気があることが伺えます。

二枚目の写真みたいな構図用にPLフィルターを買ったんですけど撮るのに夢中でつけるのをすっかり忘れていました。

イチョウ並木よりこっちで写真を撮ってたほうが楽しかったかもしれません。オススメの場所です。

夕暮れを撮る

来園をしたのが遅かったのと広大な敷地を歩いて移動をしたので、閉園時間ギリギリの4時頃にあっという間になってしまいました。この時期の日が暮れる時間は本当に早いですね。

DSCF4062.jpg

DSCF4060.jpg

湖や並木道だけではなく大きな広場もあるのがこの公園の魅力の一つですね。

DSCF4068.jpg

 この季節の夕暮れはただのススキもとても綺麗にしてくれます。

DSCF4070.jpg

同じ湖でも雰囲気が出てとても素敵ですね。

 

最近、建造物ばかり撮りに行っていましたが、季節の植物は色彩豊かで撮っていて別の楽しさがありますね。

秋の昭和記念公園を満喫した一日でした。

 X-T2,Velvia