O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

東京から一番近い?秩父で走っているSLを見てきました

X-T2を購入する決め手となった要因の一つが防塵防滴仕様なこと。RX100というカメラを使っていて画質面では不満はなかったんですが、水が怖くて雨の日は持ち出せませんでした。防水とまではいかなくても防滴機能がついている多少の濡れは気にせず気軽に持ち出せるのがうれしいですね。

今日は秩父の方で東京からは一番近い、走っているSLを近くで見られるということで、雨の天気予報でしたが撮影をしに行ってきました。

撮影場所

撮影場所は道の駅あらかわから一分もしない線路脇で撮りました。この道の駅は線路を超えたすぐ先にあるので車を駐車するのにも便利です。

あらかわ 関東「道の駅」

 

実は前にも撮影しに来たことがあるんですが、その日はSLが走っていませんでした。よくよく調べてみると土日は基本走っているらしいのですが、平日は特定の日しか走っていないらしいです。今回は行く前に公式ページで運行を確認してから行きました。

www.chichibu-railway.co.jp

写真

撮影状況は小雨の雨が降る中、片手に傘を指しながら撮りました。

レンズはXF35mm F2です。撮影モードは連射で一番よい位置かな?という写真がこちら!

DSCF3554

 

 

鉄道の写真をちゃんと撮ったの初めてなんですけど、遠くから汽笛が響いて煙が見えてくるのを待っているだけでもテンションが上りますね。いわゆる鉄ちゃんの気持ちが少しだけわかりました。

あとSLが走っているのを初めてみたんですけど結構遅いんですね。X-T2の動体へのAFを試す意気込みで行ったんですけど余裕で追いかけてくれました。 

おまけ

お昼ごはんは秩父市街にある豚みそ丼のお店「野さか」さんで頂きました。秩父市内のお店はいろいろと廻りましたがココが一番おいしいと思っています。

DSCF3556