O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。

智光山公園&こども動物園に行ってきました。

僕にとって初めての単焦点レンズであるXF35mmF2。今朝に届いたので写りを確かめるために近所の公園に行ってきました。

 

智光山公園を選んだ理由ですが、園内が雑木林で覆われていて自然豊かなこと。小さな動物園があるので動体の練習になるかと思い選びました。

DSCF3397

DSCF3272

 35mmの画角の間隔を掴むために、ただの道を撮った写真。35mm換算50mmなので撮りたいと思った画角に自然と切り取られてます。

 DSCF3323

 中心部の解像度がさすが単焦点って感じです。

DSCF3271

 MFで撮った蜘蛛。最近、蜘蛛の巣を撮るのも好きなことに気が付きました。

最短撮影距離がF1.4より長くて不安でしたがトリミング すればあまり気にならないかな。DSCF3340

DSCF3355DSCF3404

DSCF3404

10月も終わりに近づいてきてるのに今日は暑い一日でした。気温は暑いですが空、木、地面を見ると秋が訪れているのがわかります。

DSCF3325

智光山公園内にある「こどもどうぶつえん」。平日でしたがそこそこお客さんが入っていました。

DSCF3329

DSCF3331

 ボケるのが楽しくて最小F値で撮影した写真。顔全体を狙ったんですが一枚目は首輪に。二枚目はくちばしにピントが合っています。最小F値がズームレンズと違うので被写体深度も薄くなるんですねー。レンズの感覚を掴む練習が必要そうです。

DSCF3338

 サル山に着いて気がついたんですが、動物園は単焦点より望遠ズームレンズのほうが格段に便利ですね。 

DSCF3360ただ立体感みたいなものは単焦点レンズの方がある気がします。望遠側の単焦点レンズが欲しくなってきますね...

DSCF3361

DSCF3370

 このカピパラ。坂道を登っておもむろに水を飲んだかと思いきや

DSCF3372

 そこに放尿!動物って思いもよらない動きをして面白いです。

 DSCF3337

 木の枝に繋がれていた鶏。この日、一番綺麗なボケが出た写真。

DSCF3390

 ミーアキャットさん。画角がハマると単焦点レンズって最高に楽しいです!

施設情報

R16を入間インターからアウトレットの反対方向に進んでサティのある十字路を左折。

無料で広い駐車場があります。

公園自体は無料で入れますが、動物園は大人200円。

X-T2,XF35 F2を使用して撮影