O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。週に一度の更新を目安にしています。

今年も巾着田に彼岸花を見にいってきました。

去年にも訪れているんですけど、埼玉県日高市にある巾着田彼岸花を見にいってきました。

巾着田というのは巾着の形をした田んぼ地帯で、現在では彼岸花が群生していてフォトジェニックな場所として西武鉄道が広告を出しているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

去年はX-T2のレンズキットを買ってすぐの時期で標準ズームしか持っていませんでしたが、撮影をしていてこの景色は超広角レンズで撮ったら最高だろうなーと思ったのを覚えています。そんな一年越しの思いを懐きつつ広角ズームレンズのXF10-24とオールドレンズINDUSTAR-61を持って訪ねてみました!

DSCF7442.jpg

橋の上から見た巾着田。平日の昼間だったからなのか、遊歩道は空いていました。

DSCF7444.jpg

手持ちのレンズの一番広角域で撮った写真。適当な場所でパシャッと撮ったんですけど広角レンズの面目躍如で地平線の果てまで彼岸花が広がってるように見えて最高ですね。

DSCF7447.jpg

DSCF7448.jpg

下から煽った図。花の咲き具合も見頃でした。

DSCF7453.jpg

DSCF7454.jpg

DSCF7459.jpg

この三枚はオールドレンズで撮った彼岸花

広角で撮った写真の後に見ると50mmの焦点距離でも圧縮効果が強く見えますね。

DSCF7466.jpg

再びXF10-24の写真。X-T2 を買って初めてパノラマ撮影してみたんですけど難しいんですね、コレ。はじめに10mmでやったら360°近く回らなきゃ撮れなかったんで24mm側でどうにか撮ったのが上の写真です。

周り一面、彼岸花だらけなのが伝わるでしょうか。

DSCF7468.jpg

DSCF7471.jpg

DSCF7473.jpg

せっかくいいカメラ持ってるし作品っぽいのも撮ってみようと露出アンダー気味で撮ってみた写真達。彼岸花の赤って綺麗なんですけど暗いイメージなんですよね。

DSCF7479.jpg

今がちょうど見頃なのと例年人が増えている感がありますので今週末にでも訪れてみたらいかがでしょうか。オススメです。