O-蔵

彩の国からX-T2を使った写真をお届けします。週に一度の更新を目安にしています。

当サイトは移転しました。

独自ドメインを取得したため当サイトは以下のURLに移転をしました。 O蔵 – X-T2で撮った写真とともに

埼玉県屈指の桜スポット「権現堂堤」に行ってきました。

春の風物詩である桜。 昨年、X-T2を買ったときから撮りに行きたかったモノの一つです。 近所にソメイヨシノが咲いているのでそれを撮りに行っても良かったのですが、菜の花と桜を一緒に撮れるスポットがあると聞き、そこへ行くことに。 それが今回紹介する幸…

招き猫のお寺「豪徳寺」と越生梅林

いま放映中の大河ドラマ「女城主 直虎」の主人公である井伊氏ゆかりのお寺である豪徳寺。 ここは招き猫発祥の地とも言われており、多くの招き猫が奉納されています。その招き猫が奉納されている光景が一部外国人の間で大人気だという話を聞き、先月お参りを…

eBayでウクライナから INDUSTAR-61 L/Z f2.8/50mmというオールドレンズを買ったお話。

去年12月の上旬、クリスマスイルミネーションを綺麗に撮りたい!と色々な撮影技術や機材をネットで調べたりする日々。ふと、とあるサイトで光源を星型にボケさせるレンズがあることを知りました。 それがこのINDUSTAR-61 L/Z f2.8/50mmというレンズです!

広島観光に行ってきました!②(呉編)

広島一泊二日の旅。二日目は呉市を中心にまわってきました。 前回の記事の続きとなります。 o-kura.hatenablog.com

広島観光に行ってきました!①(宮島編)

広島観光に一泊二日で行ってきました。 初日に訪れた宮島で撮った写真が中心の旅行記です。

広角レンズを持って富士山を撮りに行ってきました

25日の日曜日、天気が良かったので広角レンズを持って少し遠出をしてきました。 どこに行こうかと迷いましたが、とにかくでかくて広大なモノを撮りたい!ということで富士山を撮りに行くことに。静岡県側からと山梨県側の両サイドから撮ってきました!

新しいレンズを購入しました!(XF10-24mmF4 R OIS)

超広角レンズをついに買ってしまいました!試し撮りも数枚載せています。

初めてのマクロ撮影をレンズを借りて体験してきました。(XF60mm)

僕が使っているカメラの製造メーカーである富士フイルムでは、自社ユーザー向けにXセミナーズと銘打ち様々なセミナーを催しています。 そのなかでも希望のレンズを借りて自由に撮影ができるという内容のセミナーを発見。次に買うレンズ選びの参考になるかと…

Lightroom6を購入しました!

とうとうLightroom6を買っちゃいました。 さっそく現像で遊んでいます。 下の写真が撮って出しで上がRAWを現像したもの。

野良猫を撮る

極力週に一度の更新を心がけているこのブログですが、忙しくて写真を撮りに出かける暇や気力がなく、更新が滞ることもあります。 そんなとき助かるのが近所の公園にいる野良猫ちゃん。猫の手を借りることはできませんが、触れ合うことで癒されて頑張ろうとい…

京都・奈良のド定番スポットを巡ってきました②(興福寺・春日大社・東大寺・法隆寺編)

京都・奈良のど定番スポットを巡る旅の奈良編です。

京都・奈良のド定番スポットを巡ってきました①(清水寺・伏見稲荷大社・金閣寺編)

京都・奈良旅行に行って写真をたくさん撮ってきました!この記事では京都で撮った写真を紹介しています。

雪の上野動物園で撮る

昨年、雪の日に上野動物園で撮った写真を元に、雪の上野動物園の魅力を紹介しています

VSCO Film 02を比べてみました。

写真をボタン一つで変えることのできるVSCO Film 02を購入しました。 VSCOで適用を適用した写真と元画像を横に並べて比較をしています。

国営昭和記念公園にイチョウを見に行ってきました。②

イチョウを見に国営昭和記念公園を見に行ってきました。 この間訪れたときは色づいていなくガッカリしましたが、今回は最高の見頃に来ることができました! 国営昭和記念公園にイチョウを見に行ってきました。 - O-蔵

東京タワーを見て撮ってきました。

スカイツリーに一番高い建造物の座を奪われてしまった東京タワー。しかし東京のランドマークとして依然存在感を放っています。 今回、この東京タワーを撮りに行ってきました。 東京タワーを登る 地下鉄の神谷町駅から歩いて行きました。 普段から視界に入る…

彩の森公園と猫を撮りに行ってきました

入間市にある彩の森公園に行ってきました。 去年ぐらい、カモに矢が刺さっている事件とかあったりしてご存じの方も多いんじゃないんでしょうか。 今日は立川の昭和記念公園に行こうかと予定していたんですけど、寝坊をしてしまったので近場で済ました次第で…

新宿摩天楼

夕方、時間があったので東京都庁を見てきました。 今日は下から見上げると雲が最上階にかかっているぐらい天気が悪く彩度の悪い写真しか撮れなさそうだったこと。そしてこの建物を見るたびに思うディストピア小説に出てくる政府の建物みたいだなぁという印象…

御岳山に紅葉を見に行ってきました

真っ赤な紅葉が見たくて御岳山に行ってきました。御岳山では現在、天空もみじまつりと題して紅葉を売り出しているらしいです。 滝本駅まで車で行き行ったんですけどここから先はケーブルカーで。登山客で行列ができていました。 ケーブルカーで関東最大の勾…

構図の癖について考えてみた

自分で撮った写真って他の人からしたら微妙でも、自分では最高の一枚ばかりに感じて何度でも見返せるのは、写真好きあるあるだと思います。 そんなわけで日曜の昼間から自分で撮った写真を恍惚とした表情で見ていたんですけど、「アレ?さっきも似たような写…

川越さんぽ

川越を午前中散歩してきました。

国営昭和記念公園にイチョウを見に行ってきました。

秋の写真といえば高揚した紅葉とイチョウ。どこか近くに良いところがないかと調べてみると国営昭和記念公園にはイチョウ並木があるということで先日、見に行ってきました。 この日の午前中は雨が降っていたんですが、午後から晴れるという天気予報を信じて行…

フィルム写真に憧れて

X-T2で撮影,jpegをlightroomで加工

陽だまりのねこ?

2015/1/13,Nikon d3300で撮影 最近、次に買うレンズの参考にしようと過去に取った写真を見返しています。 写真は父に借りたカメラで撮ったもので日向で寝ているライオンさん。2015年に撮った写真で一番のお気に入りです。 前回の記事といい寝ている動物を撮…

陽だまりの猫

X-T2,XF35mmF2で撮影

東京から一番近い?秩父で走っているSLを見てきました

X-T2を購入する決め手となった要因の一つが防塵防滴仕様なこと。RX100というカメラを使っていて画質面では不満はなかったんですが、水が怖くて雨の日は持ち出せませんでした。防水とまではいかなくても防滴機能がついている多少の濡れは気にせず気軽に持ち出…

昭和の雰囲気を色濃く残す「江戸東京たてもの園」に行ってきました

江戸東京たてもの園というのは東京都小金井市の小金井公園内にある施設です。有名人の邸宅や昔の生活を垣間見ることの出来る建造物等が移築され保存・展示されています。 せっかく明るい単焦点レンズを購入したので、ズームレンズでは厳しい室内撮影にどれほ…

智光山公園&こども動物園に行ってきました。

僕にとって初めての単焦点レンズであるXF35mmF2。今朝に届いたので写りを確かめるために近所の公園に行ってきました。

新しいレンズを買いました![XF35mmF2 R WR]

X-T2を購入して約2ヶ月。 キットレンズのXF18-55を使用していて不満はありませんでした。しかしながら、せっかくレンズ交換のできるカメラを購入したんだから新しいレンズが欲しい!ということで物欲に負けてXF35mm F2を購入しちゃいました! ↑Amazonの商品…

榎本牧場の猫

最近気がついたんですが被写体を求めてフラフラと歩いていると気がついたら野良猫を追っていることが多いです。 野良猫って警戒心の強い子だと近づくことすらままならないし、逆に懐っこい子だと撫でてほしくて擦り寄ってくるので、どちらも標準望遠レンズで…

秩父の奥地にあるダリア園に行ってきました

9月に巾着田に彼岸花を見にいった際に、秩父の奥にある小鹿野町のダリア園の方がチラシを配って宣伝をしていました。お話を聞くとちょうど見頃だということで9月30日にダリアを見に行ってきました! およそ一ヶ月ぐらい前の写真なので現在も咲いているのかは…

東京駅を撮りに行ってきました。

東京駅を明るいうちから夜まで撮ってきました!

荒川河川敷にあるコスモス畑を撮りに行ってきました。

運転免許センターで埼玉県民にはおなじみの鴻巣市。秋になるとコスモス畑が広がっていると聞き行ってきました。

真田丸に感化されて上田城に行ってきました。

九月中旬に上田城を撮影しに行ってきました。 上田市は現在(2016年)放映中の大河ドラマ「真田丸」の主役である真田幸村こと真田信繁の一族である真田氏ゆかりの地ということで、大河ドラマ館という施設など地域をあげて盛上げています。 上田城は上田城跡公…

天覧山と多峰主山に行ってきました。

10月の初め頃、天覧山と多峰主山(とうのすやま)に行ってきました。 どちらの山も標高が低い割に景色が良く人気の山です。 天覧山の麓にある飯能市民会館の駐車場に終日無料で車を止められます。

ヨドバシ.comで野菜を買ってみました。

最近、ヨドバシ.comという通販サイトをよく利用するのですが気がついたらポイントが三千近く貯まっていました。 ポイント還元率の低い本を購入するときなどに使おうと思っていましたが、これといって読みたい本がありません。そんなとき野菜価格の高騰につい…

親子の狛狐がいる「中野原稲荷神社」に行ってきました

以前から気になっていた神社に行ってきました。 よく通るT字路があるのですが、一時停止で止まるたびに気になっていた神社があります。 鳥居が連立していることから稲荷神社だということがわかります。 鳥居を抜けると狛犬ならぬ狛狐がありました。 参拝を終…

ムーミン谷こと「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

埼玉県飯能市の宮沢湖に来年、ムーミンを主題にしたテーマパークができることを知っていますか? moomin.co.jp いまから楽しみなのですが、飯能市には以前から「ムーミン谷」と周辺住民から呼ばれている施設があります。 それがこのあけぼの子どもの森公園で…

手打ちうどん さわだ に行ってきました。

なんだか土日が晴天になったのは久しぶりな感じがする10月5日、お昼ごはんを食べに地元で美味しいと評判の入間市根岸にある「さわだ」さんに行ってきました。 国道16号を大宮方面から向かって右折して、青梅に至る県道63号へ入り、豊泉寺入口の看板の…

巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。

九月にまで話は遡りますが、巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。 巾着田というのは埼玉県日高市にある巾着の形をした田んぼ地帯で、現在では彼岸花が群生している写真スポットとして有名な場所です。 グーグルマップで見てみると確かに巾着の形をしてい…

深大寺&神代植物公園に行ってきました

両親と蕎麦を食べに行きたい!ということになり、深大寺に行ってきました。 なんとなく深大寺蕎麦って有名だよねってことで行くことになったのですが、全国的な知名度はどんなもんなんですかね?僕は深大寺蕎麦って聞いたことがあったんですが有名な謂れみた…

榎本牧場に行ってきました

三連休初日の土曜日。埼玉県上尾市の榎本牧場というところに行ってきました。 榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります 美味しいジェラートをいただけることで有名で、他にも牛や羊、子豚ちゃんを見ることができたり、ハイテクな搾乳機械を見学す…

当サイトについて

運営者情報 埼玉県在住の小椋と申します。 大学生時代に買ったrx100をきっかけに写真を撮ることにハマってしまいました。 X-T2を購入したことをきっかけによりたくさんの人に写真を見て欲しい。写真好きの方と交流をしたい!と思いブログを開設しました。 下…